ご来院の方へ|はやさか内科クリニック|尼崎市の内科・脳神経内科

〒660-0883兵庫県尼崎市神田北通4-101-102
06-6417-1200

ご来院の方へ

初診の方は下記のものをご持参ください。

健康保険証、医療証等

保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。毎月確認が必要となりますので、再診時も月初めの診察時にお持ち下さい。

おくすり手帳

現在お薬を内服されている方は、お薬手帳をお持ちください。

ご来院の際は必ずマスクをしていただきますよう、よろしくお願い致します。

当院の診察対象年齢は、原則中学生以上とさせていただきます。どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

発熱の方へ

当院では37.5度以上の発熱された患者様の診察も行っております。
感染予防のため他の患者様と別の受診にする必要がありますので、発熱や風邪症状がある場合はまずクリニック入り口のインターホンでスタッフが対応致します。外でお待ちいただく場合もありますのでご了承いただきますようお願い致します。

お支払いについて

現在準備中です。

当院で満たす施設基準及び加算に関する掲示

プライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。また、当院は皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めている医療機関となります。

• 当院は、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しています。そのため特定の医薬品名を指定するのではなく薬剤成分をもとにした一般名処方を行うことがあります。
  • 当院は、患者様の状態に応じて28日以上の長期処方、リフィル処方せんを発行することが対応可能です。(いずれが対応可能かは外来担当医が個別に判断します。。
  • 当院は、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行時に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しております。発行を希望されない患者様は会計窓口にてその旨をお伝えください。
  • 当院は、医療DX推進の体制に関する事項および質の高い診療を実施するための十分な情報取得、活用して診療をおこなっておりますので医療DX推進体制整備加算を算定しております。
  • 当院は、マイナンバーカードによる保険証(マイナ保険証)の利用により、質の高い医療提供に努めている医療機関です。患者様よりお預かりした受診歴・薬剤情報・特定健診情報・その他の必要な診療情報は適切に管理し診療を行います。マイナ保険証によるオンライン資格確認のご利用にご理解・ご協力をお願い致します。
  • 当院は、患者様やご家族、当院のスタッフ、その他来院者などを感染症の危険から守り、安全に過ごしていただくため、感染防止対策に積極的に取り組んでいるため、外来感染対策向上加算を算定しています。感染防止のため、患者様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

• 患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他の感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウィルス感染症など)の外来診療に対応します。
  • 感染性の高い疾患が疑われる場合は、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  • 感染管理者である院長を中心とし、クリニック全体で感染対策に取り組んでいます。
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を定期的に実施しています。
  • 抗菌薬については厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、適正に使用しています。
  • 尼崎市医師会との感染対策連携を取っており、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めています。

はやさか内科クリニック